ときめきのおうち作り

4人家族のふつうの、しかしときめく、でも暮らしやすい、家づくりを目指す嫁の日記です。

住宅見学会にいってきた

この前、工務店の住宅見学会に行ってきました。

工務店は大手住宅会社と違って、住宅展示場がないので、実際に家を建てた家族のご厚意で、入居前に見学させてくれるのです。

資料請求した時に、住宅見学会のお知らせが入っていたのですが、主人は仕事で行けず、お兄ちゃんと赤ちゃん連れて行ってきました。


住宅見学会自体が初めてで、展示場も見に行ったことがないので、どんなものかわからなかったですが、
玄関でアンケートをとられました。
住所や名前を書いたような気がします。

そして白い手袋をはめました。
一応お兄ちゃんも。


新しいおうちにお兄ちゃんは興奮してました。
広いクローゼットがエレベーターみたい!と。

私の感想は、

居間から階段に行く入り口の上がアールになってる!
ニッチもある!
階段の下まで収納!
二階は収納いっぱい!
和室3畳は狭い…
一階が狭く感じる。です。

たしか延べ床面積30坪くらいの総二階。

二階は収納がいっぱいで広いけど、一階はトイレ、風呂、キッチン、玄関あるし狭くなっちゃうんだなぁと思いました。


見て回って営業マンにお金のこととか土地のこと聞いて終了です。

間取りから壁紙からカーテンから自分たちで決めれるそうです。
これはセンスが問われますな。


実際見学してみて、広さを感じることは大事だなと実感。

もしここに家具を入れたら、もっと狭く感じるかもしれない。

でも大きな家は予算的に無理だから。

欲と予算のせめぎ合いですな(* ̄∀ ̄)


一度こちらの工務店さんの無料相談会にも行きたいな。