ときめきのおうち作り

4人家族のふつうの、しかしときめく、でも暮らしやすい、家づくりを目指す嫁の日記です。

完成見学会へ行ってきた

実際におうちを建てた方のご厚意で、入居前の完成見学会へ行ってきました。

雪もさもさで工務店のお姉さんが雪かきして待っていてくれました。
ありがとう。



ー感想memoー

・リビング
無垢の床がいい。
塗装の匂いがいい匂い。
しばらくすると塗装の匂いは消えるそうで。
広さは今のソファ置いたら狭いかも?


・玄関
横には広いシュークローゼット。
うちは下駄箱とコート掛けを別々に設置したい。その分玄関を広く。


・一階のトイレ
ドアノブも、中の手洗い場も可愛かった。


・キッチン
キッチンが木!woodoneだった。
後ろの棚も同じ色の木。
対面キッチン。ゴミ箱置き場もちゃんとあった。
パントリーもあった。
ルーバーのある扉が可愛かった。


・一階の和室
収納の扉が襖じゃなかった。
和室なのに洋な部分もあった。


・洗面所
洗面台はタイルの造作。下の扉も木。
タイル可愛い♡けど目地の掃除大変かな。
造作憧れるけど、既製品で掃除しやすいけどおしゃれなものがあればそれがいい。
洗面所の天井には物干しバーも。しかもとりはずせる。
風呂の入り口の横にタオルおくスペース。必要だね。

エコキュートめっちゃでかい。
洗面所に置くんだ。


・階段
リビングからの階段。
熱が上に行くし、廊下からの階段がいいな。


・二階
二階も無垢の床。いーなー。でも値段が…

扉も塗装。

主寝室の窓側に洗濯干すスペース。
これはマネしたい。


・広いウオークインクローゼット
広すぎてスペース余るんじゃないかな。
うちだったらウオークインにせずに部屋広くとりたい。


延べ床面積35坪くらいのおうちだったけど、収納十分広く感じた。

いいなぁ。
早く内装を決める段階にいきたい!

土地探しとローンの話はゲロ吐きそう。笑


この工務店でたてたいな。